気が滅入りそうな曇天です

 土曜は予定無しの好天でした。サイトをご覧いただければその様子が書いてありますhttp://www.ookumosawa.net/index.html
 キノコが目的でしたが、人も割と入っていてあまり採れませんでした。でもそこそこ足しになるくらいは何とか採りましたが、まだまだ量的には少ないですね。
 キノコは主目的でしたが、出来れば木の根山を攻略したいという欲求の方が強く、向かいました。なにしろ田代林道からわずか標高にして150m位登れば山頂ですので、向かったのです。けっこう時間がかかったかな?と、あとでヤマップを見てみると、30分まで掛からずに登れてました。登山道があれば、ものの15分くらいで登るんだろうと思います。
山頂の三角点はちゃんとありましたが、調査した痕跡はまったく無く、まわりは灌木が生い茂ってました。でも自然の灌木ではなく、数10年前に刈り払ったんだろうと思います。木は小さめでしたし。
 
 ヤマップは今回2度目ですが、便利ですね。とくに藪山には最適です。下方から木の根山山頂をおよそ見当をつけながら至ってましたが、正確な位置はわからなかったのです。なので時折スマホを取り出して確認するということをくり返し、登ることができました。もちろんあらかじめ地形図を頭に入れておく必要はありますが。

この記事へのコメント